マッサージのセジュール

りんご🍎
レモン🍋
砂糖/水

瓶は水から入れて煮沸消毒
私はフタも
時差で煮沸消毒いたします

詰めた後はパストリーゼ消毒液で
瓶の口の汚れを拭き取りフタを締めて冷めるまで逆さまに!冷めたら、もう一度しっかり蓋をキュっと!締めて保存


林檎の芯の部分をりんごの皮で巻き糸で結び一緒に煮ます…

これからは
いちごジャム〜マーマレード〜いちじくジャム〜梅ジャム
保存が可能なものばかり
今年は梅味噌作りにも挑戦してみようかと思いますー❣️

梅はパワーありますよ!

セラピストさんは、健康に気をつけていらっしゃる方々が多いですね!

其々、ご自身の好きなコトをやれば良いですよね〜
絶対コレ❣️は、私が好きなこと❤️なので書いてます❕

小さなリンゴ🍎4〜5個で
これだけのジャムが作れます
煮詰めるだけで、安全で安心なジャム❣️
試してみてね!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)